私は行く、自己満足の向こう側へ・・・

ムコウガワイクオのぶろぐ

心がまえの向こう側

悲しいかな人生に意味はない?

更新日:

そうです、生きることに何の意味もないですね。

カビーン!

これは今もむかしも人生に意味なんかないよって言ってる人達が影響力のある人ばかりだからです。

世間一般でこういった言葉を聞くと意味がないのか~と鵜呑みにしてしまいがちです。

私もそうです。本当にそうなのでしょうか?

生きる意味づけ

人生に意味がない。

これは言いかえると人生の意味ってどんなふうに決めてもいいということですよね。

意味がないということは、どんなふうに生きてもいいということです。

意味づけというのは任意にできるんだということです。その人の思うがままに好きに決めていいのです。

たとえ誰かにあなたはこう生きるべきだと言われたとしても、いや~こんなふうに生きなくてもいいでしょ、ちがうよって言ってもいいのです。

また周りにうながされたカタチでいい人演じて得をするとかふるまってもいいですし、それはもう自由自在なんです。

生命の本質

たとえば霊長類でも頭のいいチンパンジーに生きてる意味など聞いても答えはかえってこないですよね?

カレラはただ生きてるだけなんです。

それは生命というものの本質です。

私たち人間だって本当はそうですけど、なぜか脳ミソというものを持ってしまったんですね。

この脳ミソが意味を求めるように作られているもんだから、今を生きるというひとまずの意味を設定し日々をすごしてしまいます。

けれどもそれにも縛られなくてもいいんです。

生きのびるということはとても重要な課題です。生きとし生けるものにとって重要なテーマであり目的です。

そうです生命の本質です。

つまりその上にある意味とかその上にある人生の価値とかそういうものはボーナスポイントぐらいなわけです。

おおもとが生きている価値の上に成り立ったものなので、そこは本当にたのしく生きても誰かれとやかく言われるスジアイではないんですよ。

 脳は正直

ただ人間は自分だけのために生きるのもいいですが、人のために良いことをすると幸せになれるみたいです。

快楽物質が脳から出てくることが分かっていて、その人のために尽くすとかこの人のために何かをし、社会のために自分が役に立つことですごく大きな報酬として脳から幸せを得られるようになっています。

そしてそれを利用して組織づくりもなされていたり、宗教やコミュニティなども作られていたりします。

それを多くの人たちは疑いませんし疑う必要もありませんが、かりに苦しむことがあったならこれを思い出してみてください。

ブラック企業のようなところにずっといて本当に宗教のようにとらえてしまってたり、その人が洗脳されてしまっている場合などです。

そこから抜け出すきっかけとして人生に意味はない。自分の人生は好きに決めていい。どんなふうに生きてもいい。

この言葉を思い出しそれを踏み台にして抜け出してもらえたらなぁと思うのです。

おおもとは生きているだけで成功者なのですから好きなようにして過ごせばいいんですよ。

ん~生きるとはこんな感じではないでしょうか。

生きているとむだに意味をかんがえてしまうものですが本当はぜいたくなんですね。

ただ生きてることがすでに成功という状態だということは何時も忘れないでいましょう。

-心がまえの向こう側

Copyright© ムコウガワイクオのぶろぐ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.