私は行く、自己満足の向こう側へ・・・

ムコウガワイクオのぶろぐ

心の持ち方

悲しいかな人生に意味はない?

更新日:

生きることに何の意味もないです。

カビーン!!

これは今も昔も人生に意味なんかないよって言う人達が影響力のある人ばかりだからです。

世間一般ではこういった言葉を聞くと意味がないのかとストレートにとらえてしまいがちです。

本当にそうなのでしょうか?

みていきましょう

生きる意味づけ

人生に意味がない。

これは言いかえると人生の意味はどんなふうに決めてもいいということです。

意味がないというのはどんなふうに生きてもいいということ。

意味づけというのは任意にできるんだということです。その人の思うがままに好きに決めていいのです。

例えば誰かにあなたはこう生きるべきだと言われても、いやこんなふうに生きなくてもいいでしょ、違うよって言ってもいいのです。

周りにうながされたカタチでいい人を演じて得をするというふうにふるまってもいいですし、それはもう自由自在なんですよ。

生命の本質

例えば霊長類で頭のいいチンパンジーに生きてる意味など聞いても答えはかえってこないですよね?

彼らはただ生きてるだけです。

それは生命というものの本質です。

私たちだって本当はそうだけれど、なぜか脳ミソというものを持ってしまったんですね。

これが意味を求めるように作られているもんだから、今生きていくための間に合わせの意味を設定し、何とかその日を過ごしていくということをしています。

けれどもそれに縛られなくてもいいんです。

生きのびるということは非常に重要な課題で、人生というか生物にとって重要なテーマであり目的です。

そういうのは生命の本質です。

なのでその上にある意味とか、その上にある人生の価値とかそういうものはボーナスポイントぐらいなわけです。

ベースが生きている価値の上に成り立ったものなので、そこは本当に楽しいように生きても誰かれにとやかく言われる筋合ではないんですよ。

 脳は正直

人間は自分だけのために生きるのもいいのですが、人のために良いことをすると幸せになれますよ。

と、そういったことを表す物質が脳から出てくることが分かっているらしいです。

これはそういうふうにできていて、その人のために尽くすとか、この人のために何かをして社会のために自分が役に立つ。

このことですごく大きな報酬として脳から幸せを得られるようになっています。

そして、それを利用し組織づくりもなされていたり、宗教やコミュニティなども作られていたりということがある訳です。

それを多くの人たちは疑いません。

疑う必要もありませんが、かりに苦しむことがあったならこれを思い出してみてください。

例えばブラック企業のようなところにずっといて、それが本当に宗教のように捉えてしまってたりその人が洗脳されてしまっている場合などです。

そこから抜け出すきっかけとして、

人生に意味はない。自分の人生は好きに決めていい。どんなふうに生きてもいい。

この言葉を使ってそれを踏み台にして抜け出してもらえたらなぁと思います。

あとは生きているだけで成功者ですから、好きなことをして過ごせばいいんです。

生きるとはこんな感じではないでしょうか。

まとめ

自分の人生はこれからどんな意味を持ってるのだろうか?

色んなことを考えるのはしょうがありませんし苦しいこともあるでしょう。

生きているとむだに悩んでしまうのはぜいたくなことかもしれません。

ただ生きてることがすでに夢が叶っているという状態だということは忘れてはいけませんね。

-心の持ち方

Copyright© ムコウガワイクオのぶろぐ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.